2007/03/01新制限対応 遊戯王OCGデッキ集の解説付き紹介サイト

カテゴリー
TOP
プロフィール
デッキ集
ビートダウンデッキ
コントロールデッキ
特殊勝利デッキ
ファンデッキ
├ カードショッピング
ブログ
用語集
リンク


TOP > デッキ集 > ビートダウンデッキ > 宝玉獣の氾濫


デッキ名:宝玉獣の氾濫



コンセプトとレーダー
宝玉獣を素早く展開し、奇襲を仕掛ける。

キーカード
《宝玉獣 サファイア・ペガサス》
効果モンスター
星4/風属性/獣族/攻1800/守1200
このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、
自分の手札・デッキ・墓地から「宝玉獣」と名のついたモンスター1体を
永続魔法カード扱いとして自分の魔法&罠カードゾーンに表側表示で置く事ができる。
このカードがモンスターカードゾーン上で破壊された場合、
墓地へ送らずに永続魔法カード扱いとして
自分の魔法&罠カードゾーンに表側表示で置く事ができる。
No picture 《宝玉の氾濫》
通常魔法
自分の魔法&罠カードゾーンに存在する「宝玉獣」と名のついたカード4枚を
墓地へ送る事で発動する事ができる。
フィールド上のカードを全て墓地へ送る。
さらにその効果によって墓地へ送られた相手フィールド上のカードの数まで、
自分の墓地に存在する「宝玉獣」と名のついたモンスターを可能な限り特殊召喚する。

デッキレシピ(40枚)
モンスター17枚
宝玉獣 ルビー・カーバンクル
宝玉獣 トパーズ・タイガー×3枚
宝玉獣 サファイア・ペガサス×3枚
宝玉獣 アメジスト・キャット×3枚
召喚僧サモンプリースト×3枚
ならず者傭兵部隊
クリッター
N・グラン・モール
レスキューキャット


魔法20枚
貪欲な壺
宝玉の氾濫×3枚
宝玉の導き×3枚
虹の古代都市−レインボー・ルイン×3枚
地砕き
レア・ヴァリュー×2枚
ライトニング・ボルテックス×2枚
押収
宝玉の恵み×2枚
テラ・フォーミング
サイクロン
罠3枚
激流葬
破壊輪
神の宣告

解説

宝玉獣の展開
 宝玉獣モンスターは、破壊されると永続魔法として魔法罠ゾーンに配置されます。
魔法罠ゾーンに多くモンスターがいれば《虹の古代都市−レインボー・ルイン》《レア・ヴァリュー》等
強力な効果を持つカードが使用できるようになるので、まずは宝玉獣の展開から始まります。

 《召喚僧サモンプリースト》は、《宝玉獣 サファイア・ペガサス》もしくは《レスキューキャット》を呼んできましょう。
宝玉獣 サファイア・ペガサス》は、召喚されたらすぐに宝玉獣を呼んでこれるのでカードアドバンテージも取れます。
 《レスキューキャット》は、生贄効果で《宝玉獣 アメジスト・キャット》を2体呼んでくることができます。
ただ、2体必ず呼んでこないといけない上に、星3以下の獣族は3枚しかいれていないので、
召喚僧サモンプリースト》を引いたらすぐに《レスキューキャットを召喚しましょう。
ターン終了時に獣族は破壊されてしまいますが、宝玉獣の効果で永続魔法に変わるので問題なし。

 《大嵐》や《氷帝メビウス》を決められると場が崩壊してしまうので、《神の宣告》《押収》を投入。
大嵐》は虹の古代都市−レインボー・ルイン》の効果で防げるようプレイングも必要です。
奇襲
 単純な力押しでは、モンスター比率の多い宝玉獣は強くありません。
奇襲こそが本当の強さだと言えるでしょう。

 魔法罠ゾーンに宝玉獣が揃ってきたら《宝玉の導き》で宝玉獣 ルビー・カーバンクル》を呼んできましょう。
これで一気にモンスター5体展開というパターンも珍しくはありません。
しかし、個々の宝玉獣は能力値が低いので《ライトニング・ボルテックス》を使い、相手の場をこじ開けます。

 また、宝玉獣最強サポートカードと言える《宝玉の氾濫》はフィニッシャーとして十分すぎる効果持ち。
これを決めれるかどうかが戦況を大きく左右します。


弱点と対策
  《大嵐》や《氷帝メビウス》が天敵。
カウンター罠を多めに投入するべきです。
しかし、カウンター罠は発動タイミングが難しいので、溜めすぎると魔法罠ゾーンが埋まってしまい
宝玉の氾濫》が発動できなくなるというデメリットも。


カスタマイズ
 永続魔法をたくさん展開できるので、《降雷皇ハモンが召喚可能。

 宝玉獣の破壊されることで効果が発動される能力を活かすと、
つり天井
の総破壊カードとも相性が良い。

カスタマイズカード
宝玉の契約 森の番人グリーン・バブーン つり天井
サイバー・ドラゴン 聖なるバリア-ミラーフォース- 降雷皇ハモン
ハリケーン 八式対魔法多重結界 おろかな埋葬




TOP > デッキ集 > ビートダウンデッキ > 宝玉獣の氾濫

Copyright(C) suruha 2007 All rights reserved
スルハの遊戯王デッキレシピ集

inserted by FC2 system