2007/03/01新制限対応 遊戯王OCGデッキ集の解説付き紹介サイト

カテゴリー
TOP
プロフィール
デッキ集
ビートダウンデッキ
コントロールデッキ
特殊勝利デッキ
ファンデッキ
ブログ
├ カードショッピング

用語集
リンク


TOP > デッキ集 > 特殊勝利デッキ > アーチャーブレード


デッキ名:アーチャーブレード



コンセプトとレーダー
アマゾネスの射手》+《混沌の黒魔術師次元融合
魔力倹約術 神剣−フェニックスブレード
の無限火力コンボで仕留める。

キーカード
《混沌の黒魔術師》
効果モンスター
星8/闇属性/魔法使い族/攻2800/守2600
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、
自分の墓地から魔法カード1枚を選択して手札に加える事ができる。
このカードが戦闘によって破壊したモンスターは墓地へは行かず
ゲームから除外される。
このカードはフィールド上から離れた場合、ゲームから除外される。
《次元融合》
通常魔法
2000ライフポイントを払う。
お互いに除外されたモンスターをそれぞれのフィールド上に可能な限り特殊召喚する
《アマゾネスの射手》
効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1400/守1000
自分のフィールド上モンスター2体を生け贄に捧げる度に、
相手ライフに1200ポイントダメージを与える。
魔力倹約術》
永続魔法
魔法カードを発動するために払うライフポイントが必要なくなる。
《神剣-フェニックスブレード》
装備魔法
戦士族のみ装備可能。
装備モンスターの攻撃力は300ポイントアップする。
このカードが自分のメインフェイズ時に自分の墓地に存在する時、
自分の墓地の戦士族モンスター2体をゲームから除外する事でこのカードを手札に加える。

デッキレシピ(40枚)
モンスター8枚
混沌の黒魔術師
アマゾネスの射手(アーチャー)
E・HERO エアーマン
D−HERO ディアボリックガイ×3枚
D−HERO ダイヤモンドガイ×2枚


魔法29枚
名推理×3枚
魔力倹約術×2枚
魔法石の採掘
魔法再生×3枚
封印の黄金櫃
増援×2枚
早すぎた埋葬
成金ゴブリン×3枚
神剣−フェニックスブレード×2枚
手札抹殺
次元融合
魂の解放
光の護封剣
レベル制限B地区
モンスターゲート×3枚
デステニー・ドロー
スケープ・ゴート

罠3枚
和睦の使者×3枚

グラヴィティバインド-超重力の網-

解説

墓地を溜める
 このデッキの勝ちパターンは無限火力コンボのみです。
そのため、いかにキーカードをはやく揃えられるかがカギ。

 コンボカードが多いので、墓地を利用します。
名推理》《モンスターゲート
を使い、大量のカードを墓地に送りましょう。
この際に、戦士族1枚・《神剣−フェニックスブレード》を墓地に落としておかなければなりません。

 このデッキは攻撃する必要がないので、
レベル制限B地区グラヴィティバインド-超重力の網-も守りの要として使えます。

デッキ圧縮に《成金ゴブリン》3枚投入。相手ライフポイント回復しますが、
無限火力コンボ決まれば終わりなので関係なし。

キーカードを揃える
 魔法再生》《魔法石の採掘 を使い、手札で腐っているカードを捨てて墓地からキーカードを手札に加えましょう。
無限火力コンボ
場に《アマゾネスの射手》・《魔力倹約術》・《混沌の黒魔術師
墓地に《神剣−フェニックスブレード・戦士族1体・次元融合

または

場に《アマゾネスの射手》・《魔力倹約術》・戦士族1体
墓地に《神剣−フェニックスブレード
除外ゾーンに《混沌の黒魔術師
手札に次元融合

が揃えば勝ちです。プレイングの順番としては

アマゾネスの射手》の効果で《アマゾネスの射手》と戦士族または混沌の黒魔術師》を生贄。
 1200ダメージを相手に与える。
墓地にある《神剣−フェニックスブレード》の効果で墓地の戦士族1体・アマゾネスの射手》を除外して、手札に加える。
次元融合》発動。魔力倹約術》でコストのライフ支払いは0になる。
次元融合》の効果で混沌の黒魔術師》・戦士族1体・アマゾネスの射手》を特殊召喚。�に戻る。

この�〜�のサイクルが無限に繰り返せるので、無限火力コンボ


弱点と対策
 このデッキはコンボ依存なので《閃光の追放者》等、墓地除外を出され、破壊できなければ負け。
マッチ戦のことを考えるなら、スイッチのほうが良い。

 コンボ要素があるデッキはハンデスされると厳しい。キーカード捨てられてもめげずに
魔法再生》《魔法石の採掘で拾ってきましょう。

カスタマイズ
 《アマゾネスの射手》を使わずとも、似た効果を持つ《マスドライバー》でも代用できます。
増援》でのサポートを受けれるので 《アマゾネスの射手》のほうが使い勝手がいい気がしますが、
マスドライバー》は魔法再生》《魔法石の採掘のサポートを受けることができます。
このあたりは好みの問題ですかね。
どちらも採用するのもアリ。
カスタマイズカード
鳳凰神の羽根 打ち出の小槌 冥府の使者ゴーズ
激流葬 聖なるバリア-ミラーフォース- マスドライバー
ハリケーン 神の宣告 大嵐





TOP > デッキ集 > 特殊勝利デッキ > アーチャーブレード

Copyright(C) suruha 2007 All rights reserved
スルハの遊戯王デッキレシピ集

inserted by FC2 system