2007/03/01新制限対応 遊戯王OCGデッキ集の解説付き紹介サイト

カテゴリー
TOP
プロフィール
デッキ集
ビートダウンデッキ
コントロールデッキ
特殊勝利デッキ
ファンデッキ
├ カードショッピング
ブログ
用語集
リンク


TOP > デッキ集 > ビートダウンデッキ > リクル天使スタン


デッキ名:リクル天使スタン



コンセプトとレーダー

 天使族リクルーター・《天魔神 エンライズ》を主軸として、
堅実に攻めるスタンダード。



キーカード
《天魔神 エンライズ》
効果モンスター
星8/光属性/天使族/攻2400/守1500
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地の光属性・天使族モンスター3体と闇属性・悪魔族モンスター1体を
ゲームから除外した場合のみ特殊召喚する事ができる。
フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体をゲームから除外する事ができる。
この効果を発動する場合、このターンこのカードは攻撃する事ができない。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。
シャインエンジェル》
効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻1400/守 800
このカードが戦闘によって墓地へ送られた時、デッキから攻撃力1500以下の
光属性モンスター1体を自分のフィールド上に表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる。
その後デッキをシャッフルする。

デッキレシピ(40枚)
モンスター19枚
冥府の使者ゴーズ
天魔神 エンライズ
深淵の暗殺者
死霊騎士デスカリバー・ナイト×3枚
魂を削る死霊
異次元の女戦士
阿修羅
マシュマロン
ならず者傭兵部隊
シャインエンジェル×3枚
コーリング・ノヴァ×3枚

サイバー・ドラゴン
クリッター

魔法16枚
貪欲な壺

封印の黄金櫃

地砕き×2枚
大嵐

サイクロン
早すぎた埋葬

収縮
月の書
強奪

強制転移×2枚
ライトニング・ボルテックス
スケープ・ゴート
シールドクラッシュ
エネミーコントローラー
罠5枚
炸裂装甲(リアクティブアーマー)×2枚
破壊輪
聖なるバリア−ミラーフォース−
砂塵の大竜巻

解説

蹴散らしながら攻める
 このデッキでは、召喚しやすく、単体で優秀なカード(グッドスタッフ)を多く採用しています。
サイバー・ドラゴン》は、流行っていた頃よりかは最近使われないようになりましたが、
やはり攻撃力2100の特殊召喚は安定した強さがあります。
死霊騎士デスカリバー・ナイトと合わせて使うと、モンスターを除去しながら攻めることができます。
また、シャインエンジェル》から呼ぶことができる《異次元の女戦士》は
ネフティスの鳳凰神》などの破壊効果に強いモンスターに対して除外できます。

リクルーターを活かす
 天使リクルーターである《シャインエンジェルコーリング・ノヴァ》は6枚体制で、
戦闘破壊されても何度も召喚することができます。

 リクルーターが多いのと、《阿修羅》を採用しているので、
スタンダードデッキが苦手になりがちなガジェットデッキに対しても耐性があります。

また、《強制転移》とリクルーターのコンボが決まりやすく、カードアドバンテージを得ることができます。

 墓地が溜まりやすいので《天魔神 エンライズ》の召喚、または《貪欲な壺》発動で追い討ちをかけます。



弱点と対策
 リクルーター等の中途半端な攻撃力モンスターが多いので、勝負を決めにいくときに
決定力不足になることがしばしば。
 また、魔法罠破壊カードが少ないのでコントロールデッキは苦手。

カスタマイズ
 もっと天使族を増やして《天魔神 エンライズ》を2枚にしてみてもいいかもしれない。

 新制限で《魔導戦士ブレイカー》が禁止になってしまったので、今の環境は魔法・罠が破壊されにくくなっています。
魔法・罠破壊を増やすのに《砂塵の大竜巻》の枚数を増やしたり、《人造人間サイコ・ショッカー》の採用が必要かも。


カスタマイズカード
追い剥ぎゴブリン リビングデッドの呼び声 王宮のお触れ
N・グランモール 光の護封剣 押収
抹殺の使徒 人造人間サイコ・ショッカー 死のデッキ破壊ウィルス



TOP > デッキ集 > ビートダウンデッキ > リクル天使スタン


Copyright(C) suruha 2007 All rights reserved
スルハの遊戯王デッキレシピ集

inserted by FC2 system